2015/03/11 USB-シリアルケーブル完成!

お待たせいたしました。

ついに、ついに、ついに USB-シリアルケーブル が完成です!


それでは早速完成品をご覧あれ!!



見事、見事にケーブルとなりました!! もう基板がありません。

(実際には USB コネクタ部分にあるのですが……)



11 ピンのソケットに対応するのですが、11 ピンのソケットがなかったため、5ピン と 6ピン に分けています。

これを横に並べます。線の順番はポケコンの上(液晶側)より黒・茶色・オレンジ・黄色・緑の順です。

そしてそのままポケコンにブサッ。


 

この状態で使います。あとはポケコン側は RS-232C 同様、

OS は Windows・OS X・Linux(Ubuntu を中心に)フル対応で安心です。

ポケコン持って使ってる人にはきっと必須アイテムでしょう。

 

USB-シリアルケーブル PC-E200・G800〜G850 シリーズ用 | ショップのふうせん

 

コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Tossy (土曜日, 21 3月 2015 11:20)

    力作ですね。
    こちらでは、プリンターに三栄電電機の
    Printy Mini をSHARP PC-G850VSに接続して
    プログラムリストを印刷しているのですが
    このPrinty Mini に接続する端子が
    使用コネクタ:TCS7588-01-201(ホシデン)
    適合コネクタ:TCP8581(ホシデン)
    なんです。説明書があって入出力用コネクタ端子配列が掲載されています。

    こちらも作られるのであれば、写真でお送りします。
    こちらが購入するかどうかは、また検討します。

  • #2

    poke-com (土曜日, 21 3月 2015 11:25)

    コメントありがとうございます。

    ケーブルはパソコンと接続する需要があると思って作成も行っているのですが、
    プリンターは今のところ感じていません。
    反応があれば検討します。

  • #3

    Tossy (土曜日, 11 4月 2015 09:23)

    最近、またポケットコンピュータやろうと考えてます。
    温故知新というか、基本というか、これをやっておかないと
    将来が成り立たないと考えるんです。

    三十年前にインドネシアで作ったポケットコンピュータの
    BASICのプログラムを、今手に入るポケットコンピュータ
    SHARP PC-G850VS に移植、開発しようと考えてます。

    また、ご協力いただけましたらありがたいです。

    ポケコンSHARP PC-G850VS 二台目買いました。
    プリンターを買いました。
    プリンター用紙を一般事務販売で買いました。スーパーのレシート用です。
    Tera Term で ポケコン~パソコン 通信してます。

  • #4

    poke-com (土曜日, 11 4月 2015 09:32)

    Tossy さん、こんにちは。

    おそらく個人でやりとりするべき内容に思いますので、
    メールや Facebook などの SNS でご連絡下さい。

    この POKE COM にある「お問い合わせ」または
    ふうせん Fu-sen. ブログ
    http://balloon-aka-fu-sen.tumblr.com/ → お問い合わせ
    でメールアドレス

    https://www.facebook.com/keiichishiga → Facebook メッセージ
    本名「志賀 慶一」名義です。

  • #5

    keita (月曜日, 22 2月 2016 09:25)

    ポケコン初心者です。
    先日G850VSを手に入れ、マネージメントゲーム等のシュミレーションに利用しております。
    シュミレーション結果を紙に印刷したいのですが、専用の中古プリンターがなかなか手に入りません。
    このUSB接続を利用して簡単に印刷する方法等あれば幸いです。

  • #6

    ふうせん Fu-sen. (月曜日, 22 2月 2016 13:49)

    オークションでもまれにしか出てきませんし、動作するかどうかも微妙です。
    稼働したとして、用紙の問題もありますね。

    自分としてはケーブルと同じようなプリンターへの対応は仕様やパーツなどが分からず、
    現状対応する事が困難です。